唯のスイートマイホームゲット大作戦 41

2016/5/31 21:51
知らなかった!4件
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お気に入り
手のひらの上に乗っている家
皆さんこんにちは、唯です。
前回のマンションはやっぱりやめて、今回は三階建ての戸建てを見に行きました。もともとは注文住宅で建てたみたいで、変わったつくりでした。

一階が車庫と部屋になっていて、一階から二階までがらせん階段、二階から三階までが普通の階段でした。一階から三階に行くには、まず一階から二階にらせん階段で上がって、二階の階段前のホールを抜け、ドアを開け、リビングを通り、またドアを開け、玄関ホールを抜け、その突き当りにある階段で三階に上がる感じでした。一階から三階に続けていく場合、ちょー面倒くさい!

でも家主は、「今まで続けていくことはなかったから、問題ないよー」と言ってました。
が、わたし的には「あるよなー」な感じ。階段の手すりも大きく開いていて、怖い。二階にはウッドデッキがあって、素敵でした。三階は、大きな部屋にドアとクローゼットとエアコンが二つ。将来的には二つに区切って使える仕様。3階のもう一つの部屋は真ん中に階段がバーンとあり、屋根裏部屋に上っていけるとのこと。二畳ほどの屋根裏部屋は収納にいい(といっても天井高はない)が、部屋の階段がすごく邪魔。取り外すか、しまうかしろよーな感じ。でも今からはできないらしい。新築時ならできたんだとか。そうしてほしかった。費用は少しかかるらしいが、少しぐらいの費用けちるなよなーおかげで部屋として普通に使えないじゃん。

玄関ホールを吹き抜けにしたらしく、その分の面積をとられ、三階にトイレなし。車庫に部屋からいけるのは便利。電動シャッターもよい。キッチンにはリビングに入るドアが二つ。「友達の家で見て、すごく便利そうでまねした」と言っていたが、どこが便利か不明。だって一つのドアの前は物置状態。この家の一番の売りは全館冷暖房だそう。400万かかったんだとか。スイッチ一つで家中の天井から風が出るらしい。

うーん、あまりよさを感じない。
だってそのために東電と高圧の契約までして、だからメーターも二つ。基本料金も二つ。高圧の方は使わなければ基本料金もかからないそうだが、全館冷暖房なんて電気代かかるよなーな感じ。キッチンは黄色、シンクが広い分、調理台は狭い。浄水器と水道水栓は別。今は一体型だよなー。二つも邪魔じゃん。お風呂やトイレは普通。おしゃれではない。タンクレスでもないし、高級感もなし。リビング横には障子で区切られた畳の和室。しかし押し入れはない。

一階は20畳のLD、広い。下駄箱も鏡面仕上げの白で大きい。3階にはロフトや出窓もありいい。玄関は家の横側についている。庭は外階段下に少し。立地は駅までバス10分、バス停から徒歩5分。すべて徒歩だと30分。

これで2900万円。敷地面積、建物面積ともに139平米。建売に比べ少し広いが、新築も買えるよなーと思う。南側に前面道路6メートル。敷地がゆったりしているせいか、隣とも少しは離れているが、隣の木が結構こちらにはみ出してきていて邪魔。でも言えないだろう。

総合的に見て、別に悪くはないんだろうが、なぜか買う気がしない。ときめかないんだよねー。
合わせて読みたい
知らなかった!4件
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お気に入り
« 前の記事へ ホームに戻る 次の記事へ »
メンバーメニュー
サービス
その他
このページのTOPへ