人生力スキル! 人生の効率を上げるちょっとした工夫

2022/9/24 09:00
知らなかった!13件
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お気に入り
ステップアップのイメージ

激裏メンバーの皆さま、こんにちは。突然ですが皆さま、人生を楽しんでいますか? 自分はあまり楽しめていません。

学歴は高卒、実家ぐらし、彼女なし、おまけにニート。ビットコインFXのスキャルピングだけは適正があるみたいで、なまじ生活費くらいは稼げてしまうので危機感がなく余計ゴミみたいな人生です。

若者という年でもなくなり、いい加減ヤバいわけです。投資でいつまで食っていけるかも分かりません。

ただ、いきなり就職活動というのもとにかく面倒で無理です(もうちょっと時間を……)。

そこで自分の怠惰さから改めようと行動してみることにしました。

なんとなく失敗しそうな行動チョイスだと分かりつつも、まずは自己啓発とかビジネススキルの本をいろいろと読んでみました。

結論、予想どおりまったく役に立ちそうもありません。

本を読みながら「読んでるあいだはやる気が出るけど、多分絶対続かないわ」と確信しました。そのくらい自分の怠惰さは何十年も自分の人生をやっているので分かります。

ただ、ヒントはありました。

この本たちがなぜ役に立ちそうもないかと考えたら、やってみるべきスキルが多すぎるのと自分で試行錯誤したスキルではないからです。

継続法、アウトプット法、ToDoリストなど、とにかくいろいろなスキルがあります。確かに全部できたら人生の効率が上がりそうですし、資格とかバンバン取れちゃいそうな気がしますが、そんなのできるわけがありません。ここは自分のできなさを大いに自覚しないといけないところです。危ない危ない。

そこでひとつ考えたのが、「そもそも今まで何もやってこなかった自分が具体的な目的もなく、何かをいきなりやろうと思うこと自体が間違いなんじゃないか」と。

やりたいことがあるならいいと思うんです。たとえば高卒だから大学へ行こうとか、〇〇の資格を取って就職活動しようとか。

やる気と目的があることによって継続する確率が高まりますから、そこに行動を効率化するスキルを本などで学べば確かに効果がありそうです。いや、本来そういうための本なのでしょう。

自分みたいなニートがなんとなく読んでも一瞬のやる気が出るだけで、本棚の肥やしになるだけです。危ない危ない。

つまり自分はまだ何かをやる準備をする資格もないと思いました。

じゃあ何すればいいんだろうと考えました。人生をもうちょっと良くしたいんだ……。

その場ではあまりいい案が思いつかなかったのですが、ふと立ち寄ったBOOKOFFでヒントを見つけました!
知らなかった!13件
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お気に入り
« 前の記事へ ホームに戻る 次の記事へ »
メンバーメニュー
サービス
その他
このページのTOPへ