スマイリーキクチ「ネット中傷被害事件」の全貌が明かされる

知らなかった!0件
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お気に入り

12122024.jpgお笑いタレント・スマイリーキクチのブログに、コメントが殺到している。
ご存知の方も多いだろう、彼が受け続けた「ネット上の誹謗中傷被害」。
この全貌が人気番組で放送され、大反響を呼んでいるのだ。

今回、スマイリーキクチのブログにコメントを書き込んだ人の多くは12月19日の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)の放送で、初めて彼の受けたネット上の誹謗中傷被害について知ったようである。
スマイリーが犯人の一味とされた殺人事件に関してさえも、「知らない」と書かれているコメントが少なくない。

スマイリーキクチの名を初めて聞いたという視聴者であっても詳しく理解できるように、番組では再現VTRで10年間に及ぶネット中傷被害事件の内容、彼の仕事への影響の大きさ、精神的に追い詰められて行く様子などが丁寧に説明されていた。

特に何度警察に助けを求めても親身になって対応してくれない場面には、スマイリーがどれほど失望し悔しかったことかと多くの視聴者は怒りが込み上げてきたのではないだろうか。

放送が終わってからの遅い時間、スマイリーはブログを更新した。
オフィシャルブログ『どうもありがとう』では、まず『ザ!世界仰天ニュース』を見てもらったお礼から始まっている。
読者からは20日11時現在で4000件を超えるコメントが届き、そのほとんどが“激励”の言葉と“ネット中傷被害事件”に対する怒りの内容である。

だがコメントの中に「自分もネットで嫌がらせを受けている」、「学校でいじめにあっている」など、深刻な悩みを抱えている人からの声もあった。
再現VTRの悩み苦しんでいるスマイリーの姿に、今の自分の状況を重ねたのだろうか。

そんな現在でも苦しんでいる人たちに向けて、彼はブログでメッセージを送っている。
「助けてくれる人は必ずいる」とし、決してひとりで抱え込まず人に相談することをすすめている。
自分から心を閉ざさず、絶対に諦めないで相談すること。
さらに「自分の命や人生を大切にしてください」とスマイリーは綴っているのだ。

これまで彼はどれほど傷付き、涙を流したことか。
失った時間もお金も、もう戻っては来ない。
それなのにスマイリーのブログは、どこまでも優しい言葉で溢れている。
長い間彼を支え続けた今の奥様も、芯の強い素敵な女性である。
これから2人の人生がいつまでも幸せであることを、きっと多くの人が願っているだろう。

ニュース記事より引用)

スマイリーキクチ公式ブログ「どうもありがとう」

12122025.jpg


スマイリーキクチ中傷被害事件
インターネットで中傷され続けた10年スマイリーキクチさん

【番組】

12122020.jpg

12122021.jpg

12122022.jpg



【番組紹介】

ネット掲示板に殺人犯と書かれた男性芸能人

「狙われた芸能人」1999年、掲示板サイトに、特定の男性芸能人の名前と共に、彼の正体が殺人犯だという内容が書き込まれた。
根も葉もない作り話だったが、その男性芸能人に対する誹謗中傷の投稿コメントは次第にインターネット上で膨大な数になっていく。

すると、出演したテレビ番組に抗議の電話が殺到し、CMスポンサーにまで影響が及び男性への仕事の依頼は激減。

所属事務所はホームページ上で男性と事件の関係を否定する対策をとったが、「火のない所に煙は立たないよ」「犯人じゃないという証拠を出せ」「生きる資格がねえ、殺人犯早く死ね」など、かえって中傷はエスカレート。
その男性芸能人は10年もの間、悪質な言葉の暴力を受け続け、家族や恋人までが恐怖に震えた。
しかし、ある人物との出会いが男性にとって希望の光に。
果たしてその出会いとは?

【動画】

2012年12月19日放送 ザ!世界仰天ニュース 3時間20分SP(前編)

2012年12月19日放送 ザ!世界仰天ニュース 3時間20分SP(後編)

※tudou

【ネタ】


知らなかった!0件
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お気に入り
« 前の記事へ ホームに戻る 次の記事へ »
メンバーメニュー
サービス
その他
このページのTOPへ