国会をサボり不倫旅行上西小百合議員秘書のチンピラ対応が話題
維新の会・上西小百合衆院議員が、体調不良を理由に国会を欠席。
【キャンギャル時代】
しかしその前日には自民の赤枝恒雄議員と六本木のショーパブに、翌日には妻子持ちの秘書家城大心氏と京都・宮津へ不倫旅行をしていたことが発覚。
【秘書と上西議員】
【Facebookで苦しい釈明】
【妻子持ち秘書がヤクザ風に恫喝】
驚くべきは秘書である家城大心氏は、過去高校生に暴行し、逮捕歴がある。
■上西議員を除籍処分へ…維新の党「言動に問題」
維新の党は4日、上西小百合衆院議員が、体調不良にもかかわらず知人議員と会食し、翌日の衆院本会議を欠席したなどとして、除籍処分にする方針を固めた。
5日にも正式発表する。同党の地域政党「大阪維新の会」も4日、上西氏を除籍処分にしたと発表した。
維新の会によると、上西氏は3月12日、体調を崩して医師の診察を受けた後、同日夜に知人議員と会食。2015年度予算案を採決する翌13日の衆院本会議を欠席し、地元・大阪へ帰った。上西氏は今月3日に記者会見し、「体調管理が甘かった」と謝罪。本会議欠席の2日後に京都府宮津市に行ったことも認め、「支援者との会合が目的。(一部で報道された)旅行ではなかった」と説明していた。
維新の党は4日夜、大阪市内の党本部で党紀委員会を開き、一連の行動が「党の品位を著しくおとしめる」行為だとして処分する方針を確認。維新の会は「日頃の言動に問題が多く改善の見込みが全くない」と指摘し、除籍処分とした。
維新の会代表の橋下徹大阪市長は4日の大阪市内での街頭演説で「皆さんの税金が上西氏の給料に消えることを許せば、大阪維新の消滅につながる。二度と付き合わない」と批判した。