乙武洋匡氏が来年夏の参院選出馬するという。現在勤務している東京都教育委員については年内に辞任。タリーズコーヒージャパン創業者の松田公太参院議員が代表をつとめる、日本を元気にする会からの立候補だと言われている。
障害故、スキャンダルもなさそうだが、複数女性とのツーショット写真が多数流出。
タイのゴーゴーバーでお持ち帰りの目撃証言などもあり、この噂に本人は否定も肯定もせず。
正式な出馬表明はまだまだ先だろうが、話題、そしてトップ当選になることは間違いない。各党の争奪戦は水面下で進んでいるようだ。
■乙武洋匡氏がトレンディエンジェルの薄毛ネタと障害者ネタの違いを指摘
6日、作家の乙武洋匡氏が自身のTwitter上で、障害者を笑いのネタにすることを不謹慎と捉える風潮にに違和感を示した。
同日に開催された「M-1グランプリ2015」(テレビ朝日系)では、「2人ともハゲ」がトレードマークのトレンディエンジェルが優勝した。トレンディエンジェルの斎藤司は漫才冒頭、自分の頭頂部を指さしながら「めっちゃハゲで〜す」と言うなど、薄毛ネタで笑いを取っていた。
乙武はTwitterで、トレンディエンジェルの薄毛ネタを「不謹慎」だと言う人がいないことを指摘。その上で「デブやハゲはOKで、障害がNGなのはなぜか」「話芸の巧みな障害芸人なら素直に笑えるのか」と、障害者をネタにすることを「不謹慎」と捉える世の風潮に対し、問題提起をしていた。