キャンセル客に「部屋も食材もムダ」と手紙を送ったキチ旅館白い小屋が話題
体調不良により直前に予約をキャンセルした客へ、キレキレの手紙を送りつけた旅館「白い小屋」がTwitterで話題になっている。
客:ノロウィルスに感染、予約していた旅館「白い小屋」へキャンセルの電話、キャンセル料を支払いすると伝言
↓
白い小屋から振込用紙が同封された手紙が届く
「すべてご用意してお待ち致しておりましたが、キャンセルとのことで、とても残念に思いました。お部屋も食材もすべてムダになってしまいました。急なキャンセルで私どもも困っております」
↓
客:キャンセル料を支払い、手紙について「白い小屋」へ電話
↓
白い小屋:「うちは40年以上このやり方でやってきてるんです!キャンセルのお客様にはこれと同じ文面を送ってきたけどこんな電話を受けたのは初めて!」とキレキレ
↓
客:Twitterで経緯と画像を拡散
今回の騒動で、過去のじゃらんのクチコミも発掘。
白い小屋「普段気がつかないような細かいところまでご指導ご指摘を頂きまして、お客様のお宅の様にチリ一つないような、宿を目指して行きたいと思います」
白い小屋「完璧をお求めの場合は近隣にある高級なホテルや旅館をお勧め致します。満足度が上がって笑顔がこぼれるかもしれません」
白い小屋「そのようなご希望がおありでしたら、日本各地に有名高級旅館がございますので、次の時にご紹介いたしましょうか?」
少しでも不満を言おうものなら、全力で嫌味で返すスタイルは40年間不変のようだ。しかし客対応が悪いこととネット上で実名晒しの公開は別問題。高齢女将が切り盛りする古い激安の「白い小屋」が、この騒動で経営に影響が出なければよいが。