【体験談】告知義務違反をしての保険加入でも給付金がおりる方法
7年前、妻と離婚しました。離婚前、さまざまな支払いを妻に任せていたため、ひとりになったあと非常に困りました。なかでも生命保険と医療保険の支払いを忘れており、解約となったのが痛手でした。
当時わたしは35歳、かなりの肥満体型でした。ある日、腰が痛くなり何かあったときのために保険に入らないとと考えた私はインターネットでいろいろと調べました。
喘息・痛風・肥満症と既存症があり、普通の保険への加入は難しいと分かりました。そこでインターネットだけで加入できる保険にチャレンジしてみることにしました。
喘息・痛風・肥満症は告知せず、肥満がバレるといけないので、年齢・身長はそのままで体重だけサバをよんで申告しました。これで保険会社3社に加入。
当分は入院する予定などなく、数年後にもし入院することになった場合は「太ってしまった」と言い張るつもりでいました。保険に加入して2年経てば解約されないという情報があったので、2年間は入院しないで過ごすつもりでいました。
しかし加入した年の年末、運悪く骨折をしてしまい60日の入院となってしまったのです(加入は9月なので3か月ほどです)。