HKT48ファン全国キセルグループ首謀者山下貴史を逮捕
握手会全国行脚のためにかかる新幹線費をキセルするために結成された、HKT48ファン全国数百人のキセルネットワークが摘発された。JR東海道新幹線でキセル乗車を手助けしたとして、都内の日本大学3年山下貴史(22)と無職山本孝太郎(35)の両容疑者を電子計算機使用詐欺容疑などで逮捕。
全国数百人で“キセル”協力 アイドルファンの男ら(17/11/24)
逮捕された日本大学3年生の山下貴史
山下らは、駅構内であらかじめ準備した入場券を渡す「MK(迎え)」と呼ばれる行為を繰り返し、手数料は1回あたり2000〜3000円、4年前から150回程繰り返していたというから悪質だ。キセル乗車の手助けができる者は、福岡・大阪・名古屋など各地におり、ネットワークは数百人に及ぶという。
全国を駆け巡るアイドルの追っかけファンにとってネックは交通費。それを浮かせるため、コンサート会場や握手会で知り合ったファン同士が共謀し、10年前からSNS上でキセル乗車のやりとりが横行しているという。
2016年から指定席の検札は廃止されたが、自由席の検札は現在も行われており、新幹線内では検札をすり抜けるためトイレや通路に隠れていた模様。
車掌も2名に減員され、検札は形骸化してきている状態。チェック体勢に影響を及ぼしそうだ。
◆本日の激裏情報◆
援交仲介屋バイトの体験談