満員の新幹線で指定席をとっていなくても座れる謎の席
新幹線に乗る際、どの車両のどの席に乗るのがベストなのか……?
もちろん、余計なお金を払いたくない人は自由席でしょうし、お金で快適さを求める方はグリーン席、絶対に座りたいという方は指定席のチケットを買い求めるかと思います。
また喫煙者の方でしたら喫煙ルーム近くの車両、子ども連れの場合は多目的ルームの両側車両など、考えて乗られているでしょう。
私は毎週出張で新幹線に乗っており、新幹線のことなら知り尽くしていると豪語できる新幹線マスターです。
そこで今回、満員の新幹線で指定席をとっていなくても座れる謎の席に関する情報を提供いたします。ちなみに本情報は、もっともメジャーな東海道新幹線(東京⇔大阪間を行き交う)に関するものです。
皆さん、新幹線に乗る際、必ず空いている席があるのをご存知でしょうか?
以前から不思議に思っていたのですが、ある車両で必ず空いている座席がありました。その席に関して、たまたま起こった事件で知ることができました。
ある日、新幹線で指定席に座っていると、「そこの席、私の席なんですけど」と言われました。突然だったため私が間違ってしまったものと思い、お詫びをして席を空けました。
しかし私のチケットを見ると、時間も席も合っています。そこで車掌室まで行き理由を説明。車掌と共に席に行きお互いのチケットを確認しました。するとふたりとも間違いがなかったのです。どうやらダブって発券されてしまったようです。
ただ車掌は慌てることなく私をある席まで案内。それが例の席でした。
案内途中、こんなことはよくあるのかを聞いてみると「珍しいですが機械ですから」と。また、満員のですが席は空いてるのですかと聞くと、「緊急時のために必ず1列は空けてあるんですよ」とのこと。