運転手のいたいところを突いてバス代を無料にしてもらったという話
先日友人と呑んだ際、終電を逃してしまいました。仕方なく私はタクシーで帰ったのですが、友人は「タクシーなんてもったいない、バスに乗れば明日の仕事に間に合う」と言い、バスに乗っていきました。
家につきカバンを開けると見覚えのない財布が……。そうだ! あいつが酔っていて預かっていたんだと思い出し、バスに乗った友人に慌てて電話。しかし、友人の携帯電話は充電切れなのか繋がりません。繋がらないものはどうしようもないと、その日はそのまま就寝しました。
翌日友人から電話があり、昨日のバス代はどうしたのかと聞いたところ、友人はミラクルテクで危機を乗り切ったと……。意味がわからず、詳細を聞いてみました。
そこで今回、友人から聞いた運転手のいたいところを突いてバス代を無料にしてもらったという話をいたします。
友人がバスに乗り、一眠りして起きるともう少しで着くところ。さて、運賃を準備しようとポケットに手を入れると……ない! 財布がない! 泥酔して財布をなくしてしまったと思ったそうです。
200円ほどの運賃の場合、理由を話せば次回利用時に払ってくださいねーと言われるだけという話を聞いたことはあるけど、今回は結構高額な運賃……。どうしようかと考えていたところ、バス運転手の知人から聞いた話を思い出したそうです。