のこぎり襲撃事件の衝撃冷めやらぬAKB48。
今度はヤフオクで投票券詐欺が勃発。
組織的な犯罪として警察沙汰寸前だ。
事の発端は大量の投票券がヤフオクに出品された5月22日。
23日、27日にも投票券の大量出品が行われ合計2,000枚もの投票券が同一人物「hktlegend」こと高島氏によって出品される。
高島氏については窃盗物販売疑惑もされていた。
・該当評価欄のページ
投票券1000枚セットは95万、500枚セットは43万と45万で落札。
しかし、この投票券は使用済みだった事から評価欄を使った泥仕合に。
そして、その後の調査で使用済み投票券の出品は個人でなく組織的に行われていた事が発覚。
過去に何度もHKTのライブで問題を起こしており出禁になった事もある「ぐーのね集団」だという。
高島氏は返品・返金を拒否。
中古として出品しているので、何ら問題はないという主張のようだ。
しかし、ヤフオクIDが停止になり、全く連絡が取れない今、落札者は警察に被害届を出す準備中だという。
当初の被害者(?)である使用済み投票券1,000枚を落札してした人は、以前にもヤフオクで15回にわたって投票前の投票券を落札済。
枚数は3590枚、総額は306万6900円済みというから驚きだ。
そして、今回の詐欺はトータルで1700万円以上、一説によると2億円もの被害が出ているという。
ファンがファンを騙す。
AKB商法の綻びが生じまくっているが、まゆゆと指原の一騎打ちとも言える今回の総選挙、まだまだ過熱しそうである。
(激裏Pressより)