AKB48新潟版NGT48 1期生いきなり彼氏発覚で新潟市長が危惧
AKB48の新潟版NGT48がスタート。
合格者の氏名はまだ公表されていないがネットではすでに合格者が特定、またいきなり彼氏とのTwitterが発覚する一期生も。
NGT48 5番加藤美南 彼氏との2S流出
【加藤美南】
この騒動を知ってか知らずか篠田新潟市長が「メンバーはプライベートの時もグループの一員との自覚を持って行動」「大変に熱心な方が特異な行動を取られる時にも対応できるか」など危惧。
新潟のPR動画にNGTを起用することが決まっているというがいきなりのスキャンダル、前途多難のようだ。
AKB系列のAV落ち、業界の過酷さ、貧困、性接待強要などは卒業したメンバーに多く語られている。行政とタッグを組んだアイドルグループの末路に注目が集まる。
■NGT48入りは譲れない 競争率266倍、審査に密着
新潟を拠点とする、AKB48の新しい姉妹グループ「NGT48」の第1期生オーディションの最終(3次)審査が7月25日に新潟県長岡市で開かれ、22人が合格した。1次審査の応募者は5850人で、競争率は約266倍。少女らが夢をかけた激戦に密着した。
NGT48はAKB48の5番目(海外を除く)のグループ。1月に設立が発表され、3月にAKB48のメンバー、北原里英のキャプテン就任と、6月のAKB総選挙で2位になった柏木由紀の兼任が決まった。10月1日に新潟市で劇場をオープンする予定だ。
1期生の募集が始まったのは4月。初期のメンバー構成は、その後のグループのカラーにも影響する。2011年に誕生したHKT48の場合、当初は中学生が主体で、AKB48グループの末っ子的なイメージになった。NGT48の今村悦朗劇場支配人はキャプテンの北原里英と相談。他のAKB48グループに負けない「即戦力」をそろえることを重視し、年齢的に幅を持たせる方針を決めた。
1次は書類審査。今村支配人はすべてのエントリーシートに目を通し、「直感で選んだ」という。