ブログ「社員をうつ病にして追放する方法」社労士が懲戒請求される

知らなかった!0件
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お気に入り

kimata2-compressor.jpeg

愛知県の社労士である木全美千男氏が「社員をうつ病に罹患させる方法」を自身のブログである「すご腕社労士の首切りブログ」に掲載し話題に。しかし、内容が問題視され、弁護士らが塩崎恭久厚労相に木全美千男氏の懲戒を請求される事態に。


【木全美千男氏】
kimata-compressor.png
【問題のブログ】
kimata-compressor.jpg
【炎上した過去の更新履歴】
モンスター社員の退職勧奨の勧め(4月17日)
社内研修に参加しないスタッフの首切り(5月7日)
モンスター社員に退職金を支給しない方法(7月7日)
効果的な精神的打撃の与え方(8月5日)
有給休暇を取らせない工夫(9月24日)
遅刻3回で1欠勤(10月19日)
適法パワハラのフル活用(10月8日)
正しいパワハラの勧め(10月23日)
社員をうつ病に罹患させる方法(11月24日)
敬語を話さない社員の解雇(11月25日)
普通解雇もやむなし うつの業務起因性を否定(11月27日)
問題となった「社員をうつ病に罹患させる方法」では
「喫煙でサボる、遅刻する、上司に逆らうという社員をうつ病にして解雇したい」という質問に答える形で
「今まで行ってきた他者への迷惑や失敗を、その社員にノートに書かせましょう。そしてそれらに対し、自分に非があると関連付けて記述させましょう。うつ病とは自分を責める病気なので、後悔の量が多いほど発病しやすい」
「降格や減給処分を行い、経済的に追い込みましょう。理由は適切なものをでっちあげてください」
「万が一の本人の自殺に備え、うつ病と会社の因果関係が無い事の証拠を揃えておきましょう。会社との因果関係を否定する証拠さえあれば、裁判になっても負けません」と記載。
「モンスター社員に精神的打撃を与える事が楽しくなりますよ」と締め大炎上。
現在ブログは削除され「誤解を与える内容であった」とコメント。
経営するモンジュアソシエイトのサイトはメンテナンス中
懲戒処分になるか否か、処分の行方が注目されているようだ。
激裏GATE PRESSより)
知らなかった!0件
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お気に入り
« 前の記事へ ホームに戻る 次の記事へ »
メンバーメニュー
サービス
その他
このページのTOPへ