カルテ:とにかく有名になりたい
患者名:無名クリエイター
担当医:
hotu先生 /
グリズリー先生
■患者問診■
【現在の具体的な状況】
インターネット上で作品を発表するクリエイターとして活動して15年ほど。いまだに作品が
バズったことはありません。
しかし、自分では決して駄作を量産しているとは思っていませんし、実際に作品をリアルな場で公開するとかなり好評です。
それなのに、インターネット上ではまったくといっていいほど話題になりません。どうやら内容ではなくアピールや拡散の方法に失敗しているようです。
【抱えてる問題/困っている事】
長い間活動して分かったのは、ほとんどの人は作品の善し悪しより「それが有名かどうか」で価値を判断するようです(たとえば「PPAP」だって流行っていなければ普通の一発ギャグですよね)。
人気ブログやメディアも、掲載基準として「現時点で人気があるかどうか」を重視しているようで、少なくともある程度は有名にならないことには相手をしてもらえないと感じています。
有名ではないことで見下されたり馬鹿にされたりすることもあり、正直作家として活動することがここまで辛いとは思いませんでした。
今年こそ、なんとしてもこの状況を打破したいです。
【何を聞きたいのか】
バズるにはきっかけが必要ですが、それがどうしても見つかりません。
即効性のある「インターネット上でバズるヒント」があれば、ぜひお教えいただきたいです(もちろん合法的な方法です)。