ビットコインをはじめとする仮想通貨(=暗号通貨)は、その技術的な特徴と関連分野の未成熟さのため管理に慎重を要します。
取引所(両替所)を信用して、コインを預けたままにしておくと、GOX(取引所がクラッカーの不正アクセス等によってコインを消失した結果、取引所の利用者がコインを突然失うこと)する可能性もあり危険です。また、リスクは外部のクラッカーだけではなく、内部の人間によるものもあります。かの有名なMt.Goxの事件も内部犯行であったと指摘されています。
そのため、頻繁に両替してスワップを狙う利用でない限りは、業者に預けず自分の手元に管理しておく方が安全です。
もっとも安全な管理方法は、コインの秘密鍵(Private Key)をインターネットから遮断させ、紙などに印刷しておくアナログな方法です。紙では不安という方にはステンレス製のものなども商品化されています。
ペーパーウォレットの例
ステンレス製ウォレットの例
こうした管理方法は、物理的な盗難に遭わない限りほぼ完全なセキュリティーが保証されますが、ある程度頻繁に利用する場合は、毎回手打ちするのが面倒です。
安全性と利便性はなかなか両立しないものです。
そこで今回は、比較的安価に高度なセキュリティーを保つ保管方法をお伝えしたいと思います。それなりの額の仮想通貨を管理している方にお勧めです。