仮想通貨投資OL浦木優のくりぷとメモ : 新しい登録審査方針

2018/5/07 11:55
知らなかった!3件
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お気に入り
仮想通貨一覧表

GWももう終わりか……。
こんにちはマターリOL浦木優です。

==================================

今回、仮想通貨交換業に登録を行うための新しい「登録審査方針」が明らかに。今年夏より新規業者の登録審査に新方針を適用して、審査には以下の重点5項目を導入するとのこと。

・顧客と業者それぞれの資産の分別管理徹底
確認についても、1日1回だけではなく、時間単位で残高をチェック。役員達が顧客資産を横領など出来ないような対策も考案する。

・内部管理体制の強化
株主と経営を分ける。システム開発と管理の担当者を分かることでシステム悪用などを防ぐ。

・オンライン状態のまま仮想通貨を保管させない
コインチェックNEMパクられ事件でネムがホットウォレット管理だった事を問題視。マルチシグ(秘密鍵の複数分割)対応も求める。

・匿名性通貨を原則認めない
マネーロンダリングなどに使われやすい仮想通貨の取り扱いを認めない方針。

・書面と会社訪問で審査
書面で確認後、実際に訪問しシステムの稼働状況、人員規模を確認する。

仮想通貨、金融庁が育成路線転換 交換業の審査厳しく

==================================

コールドウォレット管理は仮想通貨交換業者として当然っちゃ当然だし、役員が顧客の資産を流用しないようにってのも、やっちゃう奴がいる限りはどうしようもないことだけど。匿名通貨の取り扱い、ついに言及されちゃったなぁ。。。そりゃそうか。

でも、厳しくすればするほど業界全体の登録取引所の質は向上していくだろうけど、新規業者の審査がますます長引いて、登録が遅れるよね。絶対。そうなったらマネックスみたいに参入しようとしてる大手企業が、既存の取引所を買収することが多くなるんだろうね~。それかサイバーエージェントみたいに申請を見送るかのどっちかかな……。

こりゃどんどん取引所が淘汰されていくな。。。
 
合わせて読みたい
知らなかった!3件
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お気に入り
« 前の記事へ ホームに戻る 次の記事へ »
メンバーメニュー
サービス
その他
このページのTOPへ