クリニック 職務質問から逃れられる方法を教えて欲しい
カルテ:職務質問から逃れられる方法を教えて欲しい
患者名:患者にA
担当医:
bank先生
■患者問診■
【現在の具体的な状況】
地方在住の激裏メンバーです。昨年11月末の23時ごろ、帰宅途中にコンビニへ立ち寄り、お店で購入した飲食物を車内で食べながらDVDを視聴していました。
すると「暗いところに車を停めているからお話を聞かせてください」と警察官から職務質問を受けました。
【抱えてる問題/困っている事】
正直、コンビニの駐車場なのに暗いところに車を停めているも何もないだろうと疑問に思いましたが、やましいところはないため応じました。
免許証の提示→質問→身体検査→車の中の確認→カバンの中の確認、という流れの中で、カバンの中からキャンプ用のナイフ(刃長約90㎜)が出てきました。
これは先週末にあった子どもの学校の廃品回収のときにロープを切るために使ったもので、カバンから出すのを忘れてしまっていたものです。
そのまま任意同行となり、略式起訴で罰金10万円を支払う羽目になりました。
職務質問に応じなければよかったと後悔しています。
【何を聞きたいのか】
今後このような事態にならないよう職務質問に応じずに済む適切な対処法を知りたいです。
YouTubeなどで、しつこく言い寄る警察官に対し断固として応じない動画がありますが、長時間粘る必要があるようです。もっといい方法があればお教えいただきたいです。
また、今回のようにたまたま持っていた場合、刑法第38条に定める「罪を犯す意思がない行為は罰しない」には該当しないのでしょうか。
ご回答をよろしくお願いいたします。