先日「
有罪が確定してしまうLINEトークの復元を回避できた話」という記事が公開されました。
情報投稿者さんは知り合いの家の固定電話でLINEのアカウントを取得したため警察にLINEのトークを復元されても重要なやり取りを見られずに済んだとのこと。
ただ、現在は固定電話やIP電話(050)でもLINEのアカウントを取得できないよう変更されています。また以前はFacebookのアカウントでもLINEのアカウントが取得できましたが、こちらもすでに取得できないようになっています。
私は以前、本名以外で(身元が分からないようにして)Facebookのアカウントを作成し、そのアカウントに紐付けてLINEのアカウントを取得、完全匿名のLINEアカウントとして使っていました。しかし、機種変更の際にSMSが使用できる携帯電話番号が必須となり匿名性はなくなってしまいました。
とはいえ、機種変更さえしなければ以前のアカウントが使用可能だったのです。
先日の情報も、以前取得して現在のシステムになったあとに機種変更していなかったのでしょう(それとも、昔の話を情報投稿したのかもしれませんね)。
現在は前記のとおり、新規取得・機種変更の際にはSMSが使える携帯電話番号が必須となっています。
もちろんSMSが使える携帯電話番号は、通話可能SIM、データ通信専用でSMSオプションが付いているものになります。
ここからが本題の情報となります。