薬物乱用を防止するキャッチコピーの「ダメ。ゼッタイ」。実はこのキャッチコピーの歴史は古く、すでに35年ものあいだ使われているのをご存知でしょうか。
そんなキャッチコピーのイメージキャラクターとして「ダメ。ゼッタイ君」というゆるキャラがいます。手足をつけた地球をモチーフにしたキャラクターで、そのほか「ダメ。ゼッタイ博士」「ダメ。くま君」というキャラクターも存在します。キャラクターの個人使用はダメとのことで画像は載せられませんが「ダメ。くま君」だけまったく別物な見た目に違和感を感じます。「ダメ。ゼッタイ君」と「ダメ。ゼッタイ博士」はオッサンが作ったキャラクターといったイメージで「ダメ。くま君」は若い女の子が作ったキャラクターという感じです。
話がそれました。以下、本題を話していきます。
私には薬物使用で捕まり服役していた友人がいるのですが、その友人から法務省イチオシの薬物欲求の抑制法を教えてもらいました。その方法は薬物で服役している受刑者が必ず受講しなければならないプログラムの中に記載されているものだそうです。
そこで今回、法務省イチオシの薬物欲求抑制の秘策とその秘策を試した結果をお伝えいたします。