案件名 2007/03/26 配信
--------------------------------
保証人と自己破産
--------------------------------
患者名 ハンドルなし 担当医 mica 先生
--------------------------------
●患者問診より●
いつも楽しく拝見させて頂いております。
本日は、ご相談したくてメールします。
現在、私と母(73才)の2人で、小さな個人事業の店を営んでます。
先日、異母兄弟の義兄から保証人を外してほしいとの連絡を受けました。
この店を建てて10年が過ぎ、当初国民金融公庫(環境衛生金融公庫)か
ら約2億円、地場信用金庫から約1,500万円の融資を受け開業しました。
その時に、債務者(私)と、母と義兄が連帯保証人となりました。
義兄は今、再婚し別の場所に住んでおり、土地建物(義兄個人所有)を
売却し、再婚相手の家に養子縁組する為、相手の家族に迷惑をかけたく
ないので、身をきれいにしたいとの理由で連絡してきました。
現在、借入れに対し信金は、滞りなく返済してますが、協議の結果、公
庫は利息のみとなってます。それ以外に、親戚等から数百万の借金と、
買掛金数百万あります。
店は母名義で、土地は私が2/3、義兄が1/3の名義となってます。
勿論、それすべて抵当担保に入ってます。
当然、保証人を外れる為には、債務を完済すれば何も問題ないでしょう
が、今の段階では到底無理です。
義兄は、自己所有の土地建物を売却後、再婚相手の家にお金を預けて、
一時離婚して自己破産も辞さない覚悟でいます。
このような場合は、保証人を外れることが出来るのでしょうか。
そうなると、私共も自己破産の道を選ばなければならないでしょうか。
長々と書いてしまいましたが、何かお知恵がありましたらお教えくださ
い。宜しくお願いします。
●担当医所見● mica 先生
義兄の相談はどうあがいても無理な相談です。
>保証人を外してほしいとの連絡を受けました。
勝手に保証人にしたり・・・(非公開)
※会員情報では公開しています。配信日より2週間以内に年会員登録いただけるとこの情報を取得できます。