クリニック 定期購入とは知らずに購入した商品の違約金を払いたくない

2018/5/29 13:00
知らなかった!6件
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お気に入り
手に書かれたNOという文字

カルテ:定期購入とは知らずに購入した商品の違約金を払いたくない
患者名:匿名希望
担当医:古賀紅太先生

■患者問診■

【現在の具体的な状況】
Facebookか何かの広告で「サラスキン」というヒゲが薄くなるアフターシェーブローションを購入しました。そのときはAmazon Payで支払えるという簡単さ、また初回限定88%OFF(980円)という価格に魅かれ、商品説明もよく読まずにポチってしまいました。

商品はその後すぐに届きました。ただ、今使っているものがなくなってから使おうと商品を放置。すっかり忘れていたところに以下のメールが届きました。
 
SaraSkinサポートセンターでございます。いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

定期コース商品発送準備のためAmazon Pay決済にて承認を取ろうといたしましたところ、利用不可との回答がありましたので、ご連絡させていただきました。

以降もAmazon Pay決済ご希望の場合はお手数ですが、Amazon Pay上でカードの更新をお願いいたします。

Amazon Pay上でカードを更新していただきましたらその旨ご返信くださいますようお願い申し上げます。

お客様がAmazon Pay上で定期コースを停止してしまいますと弊社でのAmazon Pay決済がご利用不可となりますので予めご了承くださいませ。

定期購入した覚えもないので、そのまま無視していたら本日サラスキンサポートセンターから電話がかかってきました。そこで「定期購入した覚えがないです」と言うと、急に態度が変わり「当社の規約により……承諾して購入したものと思います。解約には違約金が発生します」と、かなり強い口調で言われました。

【抱えてる問題/困っている事】
「その規約に反した場合、または定期購入を拒否した場合は法的に問題ありますか?」と反論しましたが、「当社の規約に承諾されているので」の一点張り。移動中の電話であったので「一旦こちらでも調べてかけなおします」と言って電話を切りました。

【何を聞きたいのか】
確かに規約をよく読まずに注文してしまった私に落ち度はあると思いますが、なんだか騙された気持ちで追加の商品を購入するのも嫌ですし、解約金も払いたくありません。

そこで今回の相談ですが、このまま着信拒否にしてバックレても大丈夫でしょうか。その場合、規約違反で請求が続き、少額訴訟などされないでしょうか。
知らなかった!6件
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お気に入り
« 前の記事へ ホームに戻る 次の記事へ »
メンバーメニュー
サービス
その他
このページのTOPへ