仮想通貨投資OL浦木優のくりぷとメモ : ビットコインETFの可否判断は8月10日か
ついに来るのか。。。
こんにちはマターリOL浦木優です。
==================================
米証券取引委員会(SEC)がビットコインETF(上場投資信託)について、承認か拒否かの判断をする日が、来月10日になる可能性があるとのこと。
SECの判断日が明らかになったのは、シカゴオプション取引所(CBOE)による、ビットコインETFの申請を受けてSECが出した文書。
そこに書いてあることをまとめると。。。
・2018年6月26日
CBOEによるビットコインETFの申請が行われた日。基本的には、申請の届けが出されてから45日以内に判断を行う。
・2018年8月10日
申請が行われてから45日後の日。さらにここから必要に応じて、その期間を最大90日まで伸ばすことができる。ただし、そのためには理由を公表する。
・2018年9月24日
再延長が行われた場合、申請日から90日後になる。
ビットコインETFの可否判断は8月10日か SECの文書で明らかに
==================================
・・・まぁでも8月10日はあくまで「可能性」だからね……。というのも、、、一部では申請が完了したのは7月2日という説もあるので、そうなると45日後は8月16日。今の時点では8月10日で確定じゃなく、あくまでも可能性の一つとして捉えた方がいいかも……。しかもこの文書では、「45日以内」ということなので、8月10日よる早まる可能性もあるし、とにかく最大でも90日後ということだし、9月24日までには承認するかどうかの判断が下されるってことだね。
先月末には、香港の仮想通貨取引所ビットメックスのCEOが、ビットコインETF承認をきっかけに、年末のビットコインの価格は5万ドルになる!って予想してたし、これはどういった判断が下されるのか期待だね。。。