知らなきゃ損の落とし穴! 電話1本でネットの通信速度が大幅に上がった体験
最近「夜間になるとインターネットの通信速度が異常に遅くなる」といった事象に気付きました。回線はNTT西日本フレッツ光ネクスト隼、プロバイダーはOCNです。
数年前にNTT西日本サイト経由で「現状の混雑と将来の安定化のためにIPv4方式からIPv6方式への移行を推進しています」との連絡があり、そのように設定しましたし、通信速度の確認サイトでもIPv6通信OKとなっておりました。
遅くなる事象に気付いたのは1か月ほど前。日中では下り80~200Mbps出ていたのが20時すぎた辺りから遅くなり始め、最悪は1~2Mbpsとなることもありました。
動画配信サイトなど途切れることは以前からありましたが、使用していたMacにビールをかけてしまい、絶不調だったのを騙し騙し使っていたことに起因するものと思い込んでいました。しかしMac本体を買い替えても同じ症状でした。
インターネットで調べていると「OCNは飽和状態で遅い、プロバイダー変更がお勧め」といったことが多数ヒットします。ただ、結果的にプロバイダー変更の必要はまったくありませんでした。ステマですね。