クリニック 会社に重要性を分からせて社内の情報インフラを刷新させたい

2022/7/01 13:00
知らなかった!8件
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お気に入り
日本のネットワークのイメージ

カルテ:会社に重要性を分からせて社内の情報インフラを刷新させたい
患者名:Stray-Sheep
担当医:bank先生 / island先生 / Hatch先生

■患者問診■

【現在の具体的な状況】
中小のIT企業に勤めている激裏メンバーです。

私の会社のトップは情報インフラの重要性をまったく理解しておらず、ネットワーク機器類は20年以上前に導入した老朽化機材ばかり。動き続けるあいだは使い倒すという考えです。

これにより社員は業務に支障をきたし非常に迷惑しています。

あちらこちらに10BASEのハブが埋もれており、ネットワークケーブルはカテゴリー表示もない老朽化したものが敷設されています。社内のネットワーク構成も不明で、ボトルネックがどこにあるのかも分からず、インターネットの接続速度は遅く、頻繁にブチブチ切れる状態です。

【抱えてる問題/困っている事】
社長は自分がやりたいこと以外には投資しないという考えで、100円均一で買うような購入品にも決裁印を求めるような対応です。

セキュリティー対策も外部ネットワークにつながなければ安全と押し通し、クローズドな環境で非常に不便です。開発に必要な情報をネットワーク検索もできないような作業環境で仕事をやらされています。

情報システム担当者が1人いますが典型的な社長のイエスマンで、作業効率などには関心がなく、社員の不満にまったく聞く耳を持たない状況です。

機器類の設定や管理者パスワードもすべて1人で掌握しており、社員には最低限必要な機器を与えて使わせるだけの対応。サーバールームのカギは自分自身で保持しており、機材や段ボール類でグチャグチャの状態。火災予防の意識もゼロです。

バックアップという考えもなく、何か発生した際にはお手上げ状態になるのが目に見えています。

【何を聞きたいのか】
パソコン・サーバー上のデータに影響を与えることなく、できるだけ簡単な方法で会社に重要性を気づかせるようなトラブルを起こし、社内の情報インフラを刷新させるような動機を与えたいです。

ウイルスなどといった跡を残す方法ではなく、できるだけ簡単な方法を用いて復旧や発見に時間がかかるような方法を知りたいです。

よろしくお願いいたします。
知らなかった!8件
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • お気に入り
« 前の記事へ ホームに戻る 次の記事へ »
メンバーメニュー
サービス
その他
このページのTOPへ