AKB48の河西智美(21)が17日、東京・文京区の東京ドームシティホールで開かれた「第2回AKB48紅白対抗歌合戦」で、グループから卒業することを発表した。
今春の競馬予想企画「AKBのガチ馬」で優勝しソロデビューをかなえたことを理由に挙げ、「歌手としての道に行きたい。自分の力で少しでもたくさんの人に歌を届けたい」。
涙は見せず、独り立ちの覚悟をみなぎらせた。
イベント終盤、突然ステージに登場した河西。
ソロデビュー曲「まさか」の発売を26日に控えた喜びを語ると、「もうひとつ私から、まさかのお知らせをさせてください」と切り出した。
涙は見せず落ち着いた口調で「私、河西智美はAKB48を卒業します」。
客席の2000人からどよめきが起こった。
愛らしいセクシーキャラで、ソロでもバラエティー番組で活躍。11月にテレビ朝日系「いきなり!黄金伝説。」の企画「1ヶ月1万円生活」を途中リタイアしたこともあるが、AKBではシングルの選抜常連組だ。
2週連続万馬券を当て優勝した「ガチ馬」で、ソロデビューをかなえたことが転機となった。
「ソロデビューが決まってから歌手としての道に行きたいと思った。チャンスをいただいたので、これから先は自分の力で少しでもたくさんの人に歌を届けたいと思って、決めました」
卒業時期は未定。「突然の発表で申し訳ありません。これからも河西智美をよろしくお願いします」と最後まで涙は見せず、決意の固さをうかがわせた。
公演後には自身のブログで卒業を改めて報告し、「ともにとってAKBは心から大切な場所です」とつづった。
2期生では11月30日に佐藤夏希(22)が卒業。
さらに11月に週刊誌で報じられたDA PUMPのISSA(33)との熱愛騒動を受けて活動辞退を発表した同期の増田有華(21)は、この日がラストステージ。
河西や大島優子(24)ら同期生と涙で抱き合い、出身地の大阪弁で「また来てなー」と客席に手を振り別れを告げた。
AKBの創成期を支えたメンバーが、相次いでグループを去る。
(ニュース記事より引用)
愛称:とも、とも~み(ちゃん)、チユウ
生年月日:1991年11月16日
出身地:東京都
血液型:A型
【河西智美 逃亡伝説】
フジ「逃走中」
ハンターに確保されたにも関わらずなぜか牢獄の中からいなくなってる(最後まで現れず)。
日テレ「なるほどハイスクール」
AKB大家と一緒に罰ゲームを受けることになったが体調不良でキャンセル。大家だけ受けるハメに。
テレ朝「いきなり!黄金伝説。」
1ヶ月1万円生活挑戦中に勝手に自宅に帰る 。
テレ東「週刊AKB」
肝試企画で12歳の松井珠理奈でさえ泣きながら参加したが、河西は一人だけ体調不良でぶっち。
テレ東「そうだ旅に行こう。」
途中帰宅。恐らく具志堅との同室になるのが嫌で手島が具志堅と二人で泊まることに。
【河西智美 握手会バックレ伝説】
ポニーテールとシュシュ:体調不良で一時中断
ヘビーローテーション:遅刻
チャンスの順番:遅刻
桜の木になろう:大阪 体調不良で中止
桜の木になろう:広島 体調不良で不参加
カチューシャ:体調不良で不参加
フライングゲット:全国 エロと言われ号泣
フライングゲット:個別 体調不良で中断
風は吹いてる:個別 体調不良により中止
真夏のSounds good!:岩手 体調不良で不参加
【おまけ】
処女なのになぜかクラミジアに感染。